FC2ブログ

「マオイオートランド」でお友達とキャンプ

6月21日、前々から予定していた保育園のお友達家族とキャンプに行ってきました。
お友達のお父さんは土曜日も半日お仕事のため、近場をチョイス。

恵庭に住んでいると近くてなかなか行く機会のなかった「マオイオートランド」へ。

今回はキャンプに行ったことが無いと言う話を聞き、お誘いしました。
その関係でテントは我が家のものを使っていただきました。

さすがに全部は軽自動車には積めなかったので、一部道具は先に渡して持ってきてもらいました。

荷物などの準備はほぼ前日にしてあったのですが、
近場のため、家を出たのは昼過ぎ。
娘は出発まで「まだ行かないの~」の連呼

現地到着は13時半過ぎ。
今年の6月は雨ばかり。
普段の行いが良いのか()、前日から晴れてこの日は快晴

今回はオートサイトが満杯のため、フリーサイトを予約しました。
フリーサイトへは荷物の積み下ろしのみ車を近くに停められます。
ここのフリーサイトは区画割りがあるらしく、予約時に隣り合わせで2サイトお願いしておきました。

場所はCの13・14。
場内マップで見ると通路から離れていそうですが、すぐ近くでした。
今日はここをキャンプ地とする!

荷物をおろし、設営開始。
お友達家族の到着は16時頃なので、それまでに一人で設営。
約1時間45分で完成
設営完了!

設営自体は慣れたせいもありそんなに大変ではないのですが、レイアウトをどうしようかと、ペグ打ちの前に向きを変えたり、久しぶりにタープを立てたので手順を間違えたり

設営直後にお友達到着。
ビールを飲んで一息休憩

子供たちは早速目の前の遊具で遊び、けんかして・・・
ま、放っておきますが

トイレのついでに場内散策。
場内はこんな感じ
入り口正面はこんな感じ

場内はそれほど広くは無いのですが、隣との間隔があいているのでゆったり過ごせます。

サイト前の遊具

今回は目の前に遊具があったので、目を離すことなくのんびりできました。

炊事場ではお湯も出ます!
炊事場

トイレはウォシュレット!
管理等内トイレ

炭をおこし、焼き鳥・焼き肉を食べ、お風呂の前に花火をしました。
子供たちは花火を楽しみにしていたようで、はしゃぎながらも真剣に楽しんでいました
花火!

花火の後は長沼温泉へ。
いつ行っても気持ちいい~。

ここはキャンプ場受付時に一人1枚、入浴券がもらえます。
歩いてちょっと、便利ですね。

その後、子供たちはすぐに爆睡。
大人たちは焚火とお菓子と談笑。
ふと、空を見上げると満点の星空。
久しぶりに空いっぱいの星を見ました。
寒くなってきたのでお開き。それぞれのテントへ。

翌朝はあいにくのくもり。
朝でーす

予報では晴れて気温も高くなるとのこと。
さーて、今日は何して遊ぶ

その前に朝食で~す。
いつも通りのホットサンド。
朝食!

ですが、初めてのお友達家族には大好評
外で食べれば何でもおいしいってね

朝食の後は子供たちは遊びに行き、大人たちはのんびり過ごす。
そのうちぼちぼち撤収です。

撤収はお手伝い頂いたので、いつもより楽ちんでした
11時きっかりにキャンプ場を後にして向かった先は・・・
あいチュらんど
すぐそばにあるあいチュらんどでソフトクリームを頂きます。
生イチゴソフトうまうま

どんどん天気が良くなってきました。
本日のメイン、ハイジ牧場へ。
こどもの頃来たことは覚えていますが、どんなんだったか全く覚えていません・・・

牛を見たり、
牛さ~ん

馬に乗ったり、
おうまさんパカパカ

エサを上げたり、
リャマにエサやり

迷路で遊んだり、
巨大迷路

二人とも動物が大好きで堪能していたようです。

そしてお約束の顔出し看板でパチリ。
丘の上で写真パチリ

丘の上の喫茶コーナーで軽食&かき氷を食べたあとは、凧揚げに挑戦。
凧揚げ

空高くあがりました
※ 映っていませんが、凧揚がっています。

最後は牛の乳搾り体験。
乳しぼり体験

限界まで遊び、別れを惜しまないようにお菓子を食べさせながら帰宅。
お菓子食べ終わったら数秒で寝てました(笑)

お友達にキャンプどうだったって聞いたら、「夜寝る以外は楽しかった~」とのこと
真っ暗なキャンプ場、暗くて汚いトイレなど子供が怖がる要素が少なくて良かった

初めての2家族キャンプでしたが、施設が充実していたこともあり、心配事も無く楽しく過ごせました。
お友達家族もまた行きたいね~と言っていましたので、キャンプ好きになってくれるといいな~

キャンプ日:2014年6月21日(土)~22日(日)
天候:晴れ(微風)・くもり/晴れ(ほぼ風無し)
メモ:近場で広くは無いキャンプ場でしたが、ファミリーキャンプにはとても良いところでした。

焚火情報:焚火可(直火不可、足の長い焚火台を使ってくださいとのこと)

masayuki的おすすめ度:
 ★★★★☆(4/5)


より大きな地図で キャンプ場一覧 を表示

コメント

非公開コメント

masayuki

北海道恵庭市在住、軽自動車からプレマシーに乗り換えましたが、結局荷物が多くなり、キャンプギアを試行錯誤。
私と妻と娘の3人家族と時々フレンチブルドッグ。
どうぞ、よろしくお願いします♪

カテゴリ

北海道キャンプ場ガイド

読んでるサイト

普段参考にしているキャンプ関連サイトです。勝手にリンクしちゃってます。

アウトドア関連リンク